ヘンプロザリオ
先週最後の作品は、
あたしがヘンプをやり出すきっかけになったネックレス。
前々からヘンプに興味はあったけど機会がなくて・・・
たまたま手芸屋さんでちらっと読んだ本に載っていて、
「これ絶対欲しい!」って思った作品なんです。
これを作るために色々練習してたと言っても過言じゃないくらい(笑

そしてこれがその作品w

ヘンプロザリオ全体

・・・大したことないですか?(笑
あたし的にはなかなか大変だったんですよ~。
そもそもこの作品だけで4つくらい違う結び方が使われてまして・・・。

ヘンプロザリオトップup

まずトップは「角編み」。
一番最初に作ったアンクレットの編み方「丸編み」の応用版です。
しかし、ヘンプでクロス作っちゃった本の著者さんは本当に凄いですよね!

ヘンプロザリオ紐up

次は紐部分・・・トップとネック部分の紐をつなぐところは「四つ組」。
これは前に友達にあげたネックレスに使われてた、
俗に言う「四つ編み」です。
この編み方がすごく苦手で・・・前の時も何度も練習したんですけど、
今回やっと苦手克服できた感じです。
色が違って編みやすいのもあったかもしれませんが(笑
あとネック部分の紐は「右ねじり結び」と「左ねじり結び」。
これは初めての結び方だったんですけど、慣れると簡単でした。
・・・慣れるまではもう必死でしたけど(笑

ヘンプロザリオ着用

夏になるとロンスカがはきたくなるんですが、
ちょっと色味をミスったかなとも思いつつ;、
良い感じにぴったりなのが出来ました~♪

依頼が二つも入ったので、片方はもうほとんど出来てるんですが
明日予備校帰りに材料調達してきます。



とりあえず気分転換できたから、
明日から頑張ろうって気になれただけ回復かな!

皆さんも1週間お元気でお過ごしください♪
関連記事
スポンサーサイト
【2008/06/15 18:32 】 | Neck | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<浅海風ネックレス&イヤリング | ホーム | ビーズボールとワイヤーの青緑wネックレス>>
コメント
>えりさん
お久し振りです!
わぁ、そう言ってもらえると嬉しい~(笑
本の写真だともっと淡い色で作ってあって、もっと可愛かったんですけど・・・(笑
目下ヘビロテ中ですw

>Tonさん
そうなんですよ~、実際なまずは飼ってから好きになりました(笑
いえいえ、書いてあるとおりに作ってるだけなので・・・(笑
Tonさんもやってみてくださ~いw

>さくらんぼんさん
すごいですよね!このロザリオ全部で2本しか使ってないんですよ~!
ホント、奥が深いんですよね~wたった紐数本で色んな編み方があって。
あたしももっと勉強しなきゃ(笑
【2008/07/05 17:59】 | URL | Namazu #l4DYPlB6[ 編集] | page top↑
クロスの部分もヘンプなんですねっ!!
ヘンプで編めちゃうなんてスゴイなぁ~。
ちょっとかじっただけでしたから
奥深さを感じました☆
【2008/06/17 12:30】 | URL | さくらんぼん♪ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
なまず好きだからNamazuではないんですね (^ ^;)ゞ

ヘンプでクロスができちゃうなんて!!
考えた人も凄いけど、Namazuさんも凄い!!
私は平編みぐらいしかできないよ…
練習しなくちゃ (f^^)

気分転換して、お勉強頑張って下さいね (⌒0⌒)/~~~
【2008/06/16 09:40】 | URL | Ton #-[ 編集] | page top↑
Namazuさん、お久しぶりです~っ。
ヘンプ、すっごい上達したんですねっ!
ビックリしちゃいましたっ!!!
そして、今回のクロスペンダントが作りたくて、ヘンプを
始めた・・っていうの、分かります!
すっごいこれ、素敵v-10
クロス部分までヘンプで作ってあるなんて===!
これからの季節に、良いですよねっ!
【2008/06/16 07:35】 | URL | えり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://m8r.blog42.fc2.com/tb.php/62-fc765420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |