【EXHIBITION】Verrücktheit×MooR
T+展示会 Verrücktheit×MooR、終了しました。



雨女っぷりをいかんなく発揮し、
1日目の搬入の時間帯の小雨も
2日目の台風(午後が強制休講/→展示室内軽く浸水)も
3日目の搬出時の小雨も
とにかく天候には恵まれてなかったのですが・・・


わざわざご来場くださった方々へ、深く深くお礼を申し上げます。


貴重なお時間を削って、見に来てくださって
本当にありがとうございました。
1日目の午後から感想ノートを置かせていただいたのですが
わざわざメッセージを残してくださった方もいらして
大変励みになりました。

本来はメールなどで一人ずつお礼を差し上げるべきなのですが、
思ったより沢山の方にいらしてもらえて手が回りそうにないので
ここでの言葉でかえさせていただきたいと思います。


それから遠くから応援してくれてた人もいて、
ブログのコメントとかTwitterとかmixiとか
すごくありがたかったです。

s_IMG_0476.jpeg


今回は初めての個人でやる展示会ということで、
かなりのプレッシャーが。
服を出してくれた相方にわたしから話を持ちかけたわけで、
彼女がもともとショーで使っていたものを提供してくれて
それにあわせてわたしが1から作る形式だったんですね。

デザイン自体は半年くらい前から構想を練ってまして
元々「ずっとやってみたかったこと」を中心に
なんとなーくは決まってたのですが、

実物を借りてから
ドレスってだけでもかかってる労力やデザインがすごいのに
ディテールまでぬかりない、
なにより統一感、世界観が半端じゃない。
コラボなんだからこれに負けちゃまずいし
かといってドレスが目立たなくなるのもまずいし
・・・なんてことを考えてたら
気づいたらもう時間が・・・!
みたいな状況になりつつ作ってました。


s_IMG_0456.jpeg


そんなわけで今回は
服がVerrücktheit、
すなわち『狂気』とか『狂った』とかという意味で
さらに一体ずつ
『sonar(音楽からの連想)』
『夢遊病』
『覚醒』
『露出狂』
『燃える女王』
というタイトルがついておりまして、
それにあわせて
MooRとしては
『闇』
を意識したアクセサリーを作りました。



前置きはこれくらいにして、
いらっしゃれなかった方のために写真をどうぞ。
アクセサリー単体のアップ写真を載せたかったのですが
現在少々立て込んでおりまして日中には時間がとれず・・・
こちらはいつか撮り直したときにでも。







『sonar』

s_IMG_0479.jpeg

s_IMG_0480.jpeg

s_IMG_0543.jpeg

ピンワーク、眼鏡留め

前のショーで諸事情から出しそこねてしまったネックレスと、
出したネックレスのリメイクと、
次のショーで出すネックレスの前身、
3つのネックレスを重ねて。

思い切って鏡のパーツをロングネックレスにつけたのが気に入っています。
白雪姫の継母も鏡に語りかけていたし、
合わせ鏡の呪い、なんてのも有名ですよね。
鏡には自分の後ろめたい感情が映るんじゃないでしょうか・・・なんてね。





『夢遊病』

s_IMG_0486.jpeg

s_IMG_0507.jpeg

s_IMG_0540.jpeg

眼鏡留め、ワイヤーワーク、テグスワーク

「沼色の黒」を作りたくて、
冒頭の写真のビーズを全部眼鏡留めしてワイヤーに通しています。
一番色使いを見て欲しかった作品です。
沼に咲いてそうな大きい花を添えて。

黒って、「真っ黒」だけではないんですよね。





『覚醒』

s_IMG_0488.jpeg

s_IMG_0512.jpeg

s_IMG_0544.jpeg

ピンワーク、チェーンメイル

花びらは遠目からは布地のような質感に見えるのですが、
実はアクリル製のパーツです。
わたしのポリシーである、
美しければどんなパーツでも使いたい、
っていう気持ちから作っています。

チェーンメイルというには中途半端な気もしますが
カンやチェーンを繋げて幅を出しています。





『露出狂』

s_IMG_0481_20110930010659.jpeg

s_IMG_0482.jpeg

s_IMG_0548.jpeg

フレーミング、ピンワーク、眼鏡留め

宝物のように仕舞って、ずーっと使えずにいた、
お気に入りのヴィンテージのカボションとボタンに
シェルのパーツをあわせました。
(同じくメインで使うつもりでいた
1000円近くするクリスタライズを力を入れすぎてぶっ壊して
頭が真っ白になったエピソード有り)


半年ほど前から練習していたフレーミングを
ようやくこの時点では納得のいく形で披露できて、満足してました。





『燃える女王』

s_IMG_0483.jpeg

s_IMG_0502.jpeg

s_IMG_0546.jpeg

ピンワーク、眼鏡留め

これは最後に作ったのですが、
真っ赤なラスボスにふさわしいネックレス、と考えたときに
ボリュームを出すことは必須だったので
自分の得意分野で勝負に出ることにしました。

ピンワークで、夕暮れから夜の闇の、わたしの大好きな色を繋いで。








MooRの十八番の暗さ、混沌とした感じ、伝わったでしょうか。

途中煮詰まりすぎて
闇どころかむしろ病みって感じの精神状態で作ってたせいか
身体にまで色々不調が出たりもしたし

感想ノートでご指摘をいただいた通り、
演出、会場作りまで手が回らなくて勿体無いことしたなという気持ちもあるし

もちろん100%満足なんてしてないけど、

ショーのためのアクセサリーとは違って
近くで見てもらえるので
微妙な色の色あわせだったり
ボリュームを出すことにこだわらず、
1ミリの世界でこだわることができて
すごくすごく楽しかった。

ぜひいつか、またやりたいと思っています。


-----
9/30 23:36追記
ちなみに
服に関しては相方が
Verrücktheit×MooR
にて解説してくださってます。ぜひ!
-----


s_DSC_0033.jpeg



誰かがこうやって見てくれて、
それで応援してくれるってことが、
わたしにとって何よりものプレッシャーであり
やる気のもとであり
「楽しんで」アクセサリーを作ること、
の原点にあるような気がします。

ブログもいつも見てくださって、ありがとうございます。



この後もイベントが続々控えておりまして・・・
来週末には学園祭でファッションショーとブース出展とフリマ出店、
3週間後に即売会、
11月にはデザインフェスタに出展予定です。
詳細も近々告知しますね。




s_IMG_0518.jpeg



このまま突っ走んぜ。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【2011/09/30 02:06 】 | SHOW | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<【告知】2011雙峰祭ブース&フリマ出展 | ホーム | 【告知】T+展示会 Verrücktheit×MooR>>
コメント
余りにすご過ぎて言い表せないよ~><
つー事で万感の想いを込めて一言。

「好きです」
【2011/09/30 20:55】 | URL | ふく #-[ 編集] | page top↑
展示会お疲れ様~。

天気は生憎だったみたいだね。
ちょっと見に行けなかったのが残念。

でも、写真で見るだけでも、とっても素敵!
ドレスもアクセサリーも、コラボと言うだけあって、
すごくマッチしてる!
実物で見たかったですi-228

やっぱりNamazuさんの作る世界感は素敵だね!
今後のイベントも、体調崩さないように頑張ってね♪
【2011/09/30 17:04】 | URL | サオリーヌ #JsgNiIEE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://m8r.blog42.fc2.com/tb.php/263-4eee7539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |