3周年
s_R0015112.jpeg


明日2011年8月8日を持ちまして、
MooRのショップは3周年を迎えます。


今日の記事には、少し長くなりますが
今の私が思っていることを書いておきます。






◆MooR shop◆というタイトルで
携帯サイトからスタートしたのが2008年。
3年間、とにかく試行錯誤、暗中模索で、
むしろ今でもその状態が続いています。
それでも、これまでのものを全部あわせたら
3桁は越えるお取引をさせていただきました。


自分が作ったものに金銭的価値がついて、
誰かが着けてくれるということは
私が生きるうえで、大きな意味を持ったことです。

アクセサリーを作るという技術を持っていたからこそ、
今こうして幸せに日々を生きていられるとすら思っています。


s_P1030575.jpeg


飽き性で打たれ弱い私がここまで続けてこられたのは、
これまでMooRに関わってくださった全ての方々があってこそのことです。

イベントのときなど、
大変申し訳ないのですが
買ってくださったお客様全てを覚えているわけではなくて、
さらにネットや委託店を通してだったりすると
お顔も名前もわからないことも多いのです。

でも、誰かの手元に渡っていったこと、
その一つ一つが私の糧でありやる気の元であり
とてもとても貴重で、有り難い出来事です。

少し大袈裟かもしれませんが、
一つでも欠けていたら今も続けてられていたかわからないくらいです。

どうもありがとうございました。


s_P1030868.jpeg


3年間はあっという間でしたが、
その間に自分の中で変わったことも沢山ありました。

ネットショップから始めて
レンタルボックスを経て、
先輩の伝手でセレクトショップに置いていただけるようにもなりました。
今ではネットショップはすっかりおざなりになってしまっていますが
委託店や、在庫が少ないながらもネットショップを通じて、
またブログでわざわざお問い合わせいただいてのお取引もさせていただいています。



作るものもテイストが随分変わりました。

最初はMooR一本でしたが
【MooR】【RooM】【8】の三本立てにしてみたり
1年前からはRooMで
{沼ふわ}{HARD ANTIQUE}{melt soft}
そして今年の夏の{GROUND}(←明後日以降に更新します)と
季節ごとにテイストを変えて展開し始めました。


特に初期の作品などは、
デザインだけでなく技術も含めて、
もう目も当てられなくて
お客さんの一人ひとりに頭下げて回って
回収して作りなおしたいくらいです。

でも、あのときの自分が作れる最高のものであったことは確か。

今でも、たった2週間前の作品に我慢ができなくなることもあるくらいで
自分に嫌気がさして、
投げ出してもう辞めてやりたいと思うことも何度もありましたが
そういう気持ちになるのは、自分の成長ゆえのことだと受け止めています。

そうやって、
そのときどきで自分に出来る
最高の技術とセンスでアクセサリーを作るという信念は
ずっと変わっていないです。

どちらかと言えば、デザイン性より頑丈さ、つけ心地重視であること、
着けたときに一番、美しく見えるアクセサリーであることも
変わっていない信念で、

そして、
アクセサリーが好き
アクセサリーを作るのが好き
誰かが喜んでくれるのが好き
っていう根本の気持ちも変わらないし、
当分はこの気持ちのままだと思っています。



色んな人が応援してくれて、
いろんな制約がありつつも好きなものを作っていられて幸せです。

でも、MooRのアクセサリーを買ってくれた誰かが、
つけることでその人のテンションが上がってくれたらもっと幸せです。


s_IMG_0026.jpeg


これからも、やってるうちにいろいろ気づくことがあると思います。
それで、作るもの、使うものが変わったり、
売り方が変わることもあると思います。


でも、
そのときの自分に作れる最高のものを作っていくという姿勢は
ずっと変えないようにしようと思います。




まだまだ未熟者ですが、
MooRをこれからもどうぞよろしくお願いします。



ご購入くださったお客様、
作品を見てくださった方、
声をかけてくださった方、
カメラさん、モデルさん、
委託店の関係者の方々、
学校の友人、ネットの友人、先輩や後輩、妹、相方
全ての方への感謝をこめて。



2011/08/07 Namazu






blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
関連記事
【2011/08/07 01:19 】 | Information | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<【8】再始動 | ホーム | 【EVENT】2011年7月製作販売レポ・フリマレポ>>
コメント
3周年おめでとうございます~v-33

Namazuさんの素敵なアクセサリーに
テンションあがりまくりですよ~☆☆

これからもお体には気をつけて、
素敵なアクセサリーを作り続けてくださいね!!

編み編み会、楽しみです☆
【2011/08/07 09:52】 | URL | あやっぺ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://m8r.blog42.fc2.com/tb.php/250-fe616d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |