【EVENT】8フリマ 出店レポート
こんばんは。
この気持ちが新鮮なうちに書き留めておきたいので(笑)、
すごーく嬉しい贈り物が届いた記事は次回に回させてくださいm(_ _)m




フリマでショップカードを受け取ってこのブログを見てくださってる方、
どうもはじめまして(先程ぶりでした?)、MooRのオーナー、Namazuと申します。

今日は見に来てくださってありがとうございました!
さらに買ってくださった方、すごく嬉しいです、ありがとうございます!!






そう、今更ブログで告知していなかったことに気づきましたが←
本日、
MooR初のイベント出店をしてきました!

EIGHT FREE MARKET VOL.4


いろんなイベントに顔出してたり
不用品だけどフリマもやったことあったし
長い間ショップやってたのに
今までアクセサリーをメインで対面販売っていうのはやったことがなかったんです。


そんなわけで先週はずっとフリマの準備で
ショップに慌てて新商品をアップしたり、
コルクボードを自作(と言っても額縁にコルクシート入れただけなんですけど)したり、
初めてフォトショップをまともに使ってショップカードを作って、
昨日は夜中の2時までタグ付けをしていました。
しかもその後ドキドキで眠れなくて3時に寝て7時に起きたので
普段9時間寝ないときついのに4時間睡眠っていう・・・(笑




こちらツイッターにも載せたんですが
印刷後ピンぼけになってしょんぼりなショップカード(表)。

ショップ名刺

8のブレスレットとリングを載せてみました。
初フォトショにしては頑張りましたよね・・・?
(所要時間はデザイン考えてた時間も含めるとまさかの12時間)
(配ったもののほとんどには諸々の理由によりリングが載ってないです、
リング載ってるバージョン手に入れた人はラッキーなので教えてくださいw)




サークルの先輩(フリマはベテラン!)と一緒に出しました。
ブルーシートを持ってきていただいたり、色んなアドバイスをいただきまして・・・

s_20100725112808.jpg


こんな感じでディスプレイしてました。
写真の上の方が先輩のコーナー、下の暗いエリアがあたし(笑


※フランス旅行でデジカメの充電器持っていくのを忘れて
4日目からの写真がほとんどないっていう苦い経験を生かして
がっつり充電していったにもかかわらず
メモリーカードをさすのを忘れていたという
どこかのアホのせいで
携帯の写真だしほとんど撮れませんでしたorz







さて、感想。

一言で言うなら、

フ リ マ す ご い !





直接見ていただけるということ、
目の前で説明ができてアピールできること、
かつてない売上、
何よりも今まで会ったこともなかったお客さんから生の声が聞けるってこと。

これは委託のときも思ってたことですけど
正直自分では「これが売れるの?」みたいなやつに人気があったり
(多分単に趣味の違いなんですよね、あたしの趣味はマイノリティなので・・・(笑)
これはメンズは無理だろ、って思いこんでたけど
つけてくださったらいい感じにはまってたり
そういう新しいことを知れたことはすごく勉強になりますし、

ネットだとついつい億劫になって説明ベタ(?)なあたしが
直接手にとってどこに気をつけて作ってるか、
どんな服にあわせられるかとかを細かくお話できることがすごく嬉しかったし
(特にネットショップでは言いたいことほとんど言えてない気がしてたので)
さらにお客さんもそれに反応してくれるので
ますます助かったりして。


とってもいい経験になりました。



そういえば暑くて大変で途中で帰ろうかと思ってたけど、
最後の方で(涼しくなってから)お客さんがいっぱい来たので
粘ってよかったという思い出も(笑


あと、元々しょっちゅう遊びに行ってるお店が多かったりするのですが

委託でお世話になってるAMICIのオーナーさんがかき氷おごってくれたり
やきとり屋さんがおごってくれたり
向かいで出してたプラムガーデンっていう花屋さんがアイスおごってくれたり
古着屋のGo old Rushさんで500円でハーフパンツを手に入れたり
友達がこの暑い中わざわざ来てくれてアイス差し入れてくれたり
もう一人は熱中症に気をつけてねってポカリスウェットを買ってきてくれたり
アジアン雑貨のHIMALAIさんではメヘンディ(ヘナタトゥー)してもらったり
(帰ってすぐにシャワーを浴びたのがまずかったらしくほとんど落ちてしまって・・・すごく素敵だったのにめちゃめちゃもったいないことしました・・・(涙)
主催者でもある大好きな雑貨屋さんLA PORTE DECOでめちゃめちゃ安くソファと照明譲ってもらったり
超おしゃれ(尊敬してるのです!)なもう一人の主催者さんにリングを買っていただくという激しく光栄な事があったり
一緒に出した先輩と慌しくも交換会して素敵なストラップとピンクッションをゲットしたり


お客さんとの出会いもすごくすごく嬉しかったし
色んな人に親切にしてもらって、
盛りだくさんで、
本当に楽しかったしありがたかったです!
どうもありがとうございました!!!



また機会があればぜひぜひぜひ!やらせていただきたいですv







メルマガでお知らせしたネットショップ休止ですが
もう復帰しました(笑
委託から一旦下げてきたものもあるので、よかったら御覧ください。

MooR original accessories




明日から注文受けてた分の発送、お返し、製作などやります!
お待たせしている方、もうしばらくお待ちください*




blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト
【2010/07/25 22:23 】 | Information | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<素敵なプレゼントをもらいました* | ホーム | 【RooM】long pearl ネックレス>>
コメント
こんばんは~♪
フリマお疲れさまでしたm(__)m
ホント生の声を聞けて反応を見れるのはいいですよね。
作り側の思いも伝えられるし(^^)v
それに何より色んな人に親切にしてもらえてよかったですね。(*^。^*)
でも‘暗いエリアはあたし’って笑っちゃったけど...(笑)

前記事のこっそり増量中の和のアクセ、アンティークな感じもして、やっぱり個性的だわ~

いつも思うんですけど、Namazuさんパーツを上手に使ってられるな~って(^^)
パーツの持ってるものを上手に引き出してるっていうか、アレンジや組み合わせ方が上手なんでしょうね。
ボタンやキーやボトルとか色合いも綺麗です~(^^)v

私のniftyのメールアドレスなんですが、近々やめるので、もし何かありましたら、fc2ブログのメールフォームにてよろしくお願いします。☆

暑いから気をつけてくださいね。
首にタオルを水で絞って巻くと熱を取るので暑さ対策に効果があるそうですよ。(^^)v





【2010/07/30 21:24】 | URL | moo #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様です~

手ごたえが色々あったんですね
生の声は嬉しいですよね~

商品の到着ものすごく楽しみデス(*´ェ`*)

またメールさせてくださいませ☆
【2010/07/29 19:58】 | URL | grace #/JwOLyM6[ 編集] | page top↑
>めがね君
わざわざブログに書き込みに来てくださるなんて、どうもありがとう・・・!!!
もちろん覚えています、お話できてよかったなーと思ったNo.1だもの(笑
メンズはオーダーではたまに作っていたんだけど、ショップにはほとんど出してなかったので
近々作りますね。
イベントにもまた行ければいいなーと思っているので、機会があればちゃんと告知しようと思います(笑

よかったら(あんまり更新しないブログだけどw)
たまーに息抜きにでもまた遊びに来て下さい*
そして何かあったらcontact(https://ssl.form-mailer.jp/fms/5c9c066661973)からメールくれてもいいからね、
どんな道に進むことになっても、応援しています!


>nanさん
わざわざコメント、ありがとうございます!
実はパソコンそんなに得意じゃないのでテンプレとか色々駆使して必死ですが、褒めていただいて嬉しいです(笑
こちらもマカロンを早速ポーチにつけましたよーv
ぜひ次回も一緒に出してくださったら光栄です!
今回は本当にありがとうございました!
【2010/07/29 00:37】 | URL | Namazu #l4DYPlB6[ 編集] | page top↑
いやぁ昨日はお疲れ様でしたー^^
誘ってくれてどうもありがとうv-22
素敵なページも持ってて羨ましいv-238
また機会があったらなんかしようねー@
そういえばさっそく昨日イヤリングに付け替えて使ってるよん*
【2010/07/26 17:12】 | URL | nan #K.Q8tQqU[ 編集] | page top↑
どうも、T園高校の三年生です
 ちなみにめがねの方です
…覚えてますか?笑
普段あんまこゆの書いたりしないんで
少し緊張しておりますが;

アクセよい感じですよね、とても^^
次回は買いたいんで告知して下さいね!笑


来年はNamazuさんの後輩になれるように
頑張り過ぎずにがんばります・

では!!

【2010/07/26 15:39】 | URL | めがね #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://m8r.blog42.fc2.com/tb.php/173-e6f368cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |