【EXHIBITION】Verrücktheit×MooR
T+展示会 Verrücktheit×MooR、終了しました。



雨女っぷりをいかんなく発揮し、
1日目の搬入の時間帯の小雨も
2日目の台風(午後が強制休講/→展示室内軽く浸水)も
3日目の搬出時の小雨も
とにかく天候には恵まれてなかったのですが・・・


わざわざご来場くださった方々へ、深く深くお礼を申し上げます。


貴重なお時間を削って、見に来てくださって
本当にありがとうございました。
1日目の午後から感想ノートを置かせていただいたのですが
わざわざメッセージを残してくださった方もいらして
大変励みになりました。

本来はメールなどで一人ずつお礼を差し上げるべきなのですが、
思ったより沢山の方にいらしてもらえて手が回りそうにないので
ここでの言葉でかえさせていただきたいと思います。


それから遠くから応援してくれてた人もいて、
ブログのコメントとかTwitterとかmixiとか
すごくありがたかったです。

s_IMG_0476.jpeg


今回は初めての個人でやる展示会ということで、
かなりのプレッシャーが。
服を出してくれた相方にわたしから話を持ちかけたわけで、
彼女がもともとショーで使っていたものを提供してくれて
それにあわせてわたしが1から作る形式だったんですね。

デザイン自体は半年くらい前から構想を練ってまして
元々「ずっとやってみたかったこと」を中心に
なんとなーくは決まってたのですが、

実物を借りてから
ドレスってだけでもかかってる労力やデザインがすごいのに
ディテールまでぬかりない、
なにより統一感、世界観が半端じゃない。
コラボなんだからこれに負けちゃまずいし
かといってドレスが目立たなくなるのもまずいし
・・・なんてことを考えてたら
気づいたらもう時間が・・・!
みたいな状況になりつつ作ってました。


s_IMG_0456.jpeg


そんなわけで今回は
服がVerrücktheit、
すなわち『狂気』とか『狂った』とかという意味で
さらに一体ずつ
『sonar(音楽からの連想)』
『夢遊病』
『覚醒』
『露出狂』
『燃える女王』
というタイトルがついておりまして、
それにあわせて
MooRとしては
『闇』
を意識したアクセサリーを作りました。



前置きはこれくらいにして、
いらっしゃれなかった方のために写真をどうぞ。
アクセサリー単体のアップ写真を載せたかったのですが
現在少々立て込んでおりまして日中には時間がとれず・・・
こちらはいつか撮り直したときにでも。







『sonar』

s_IMG_0479.jpeg

s_IMG_0480.jpeg

s_IMG_0543.jpeg

ピンワーク、眼鏡留め

前のショーで諸事情から出しそこねてしまったネックレスと、
出したネックレスのリメイクと、
次のショーで出すネックレスの前身、
3つのネックレスを重ねて。

思い切って鏡のパーツをロングネックレスにつけたのが気に入っています。
白雪姫の継母も鏡に語りかけていたし、
合わせ鏡の呪い、なんてのも有名ですよね。
鏡には自分の後ろめたい感情が映るんじゃないでしょうか・・・なんてね。





『夢遊病』

s_IMG_0486.jpeg

s_IMG_0507.jpeg

s_IMG_0540.jpeg

眼鏡留め、ワイヤーワーク、テグスワーク

「沼色の黒」を作りたくて、
冒頭の写真のビーズを全部眼鏡留めしてワイヤーに通しています。
一番色使いを見て欲しかった作品です。
沼に咲いてそうな大きい花を添えて。

黒って、「真っ黒」だけではないんですよね。





『覚醒』

s_IMG_0488.jpeg

s_IMG_0512.jpeg

s_IMG_0544.jpeg

ピンワーク、チェーンメイル

花びらは遠目からは布地のような質感に見えるのですが、
実はアクリル製のパーツです。
わたしのポリシーである、
美しければどんなパーツでも使いたい、
っていう気持ちから作っています。

チェーンメイルというには中途半端な気もしますが
カンやチェーンを繋げて幅を出しています。





『露出狂』

s_IMG_0481_20110930010659.jpeg

s_IMG_0482.jpeg

s_IMG_0548.jpeg

フレーミング、ピンワーク、眼鏡留め

宝物のように仕舞って、ずーっと使えずにいた、
お気に入りのヴィンテージのカボションとボタンに
シェルのパーツをあわせました。
(同じくメインで使うつもりでいた
1000円近くするクリスタライズを力を入れすぎてぶっ壊して
頭が真っ白になったエピソード有り)


半年ほど前から練習していたフレーミングを
ようやくこの時点では納得のいく形で披露できて、満足してました。





『燃える女王』

s_IMG_0483.jpeg

s_IMG_0502.jpeg

s_IMG_0546.jpeg

ピンワーク、眼鏡留め

これは最後に作ったのですが、
真っ赤なラスボスにふさわしいネックレス、と考えたときに
ボリュームを出すことは必須だったので
自分の得意分野で勝負に出ることにしました。

ピンワークで、夕暮れから夜の闇の、わたしの大好きな色を繋いで。








MooRの十八番の暗さ、混沌とした感じ、伝わったでしょうか。

途中煮詰まりすぎて
闇どころかむしろ病みって感じの精神状態で作ってたせいか
身体にまで色々不調が出たりもしたし

感想ノートでご指摘をいただいた通り、
演出、会場作りまで手が回らなくて勿体無いことしたなという気持ちもあるし

もちろん100%満足なんてしてないけど、

ショーのためのアクセサリーとは違って
近くで見てもらえるので
微妙な色の色あわせだったり
ボリュームを出すことにこだわらず、
1ミリの世界でこだわることができて
すごくすごく楽しかった。

ぜひいつか、またやりたいと思っています。


-----
9/30 23:36追記
ちなみに
服に関しては相方が
Verrücktheit×MooR
にて解説してくださってます。ぜひ!
-----


s_DSC_0033.jpeg



誰かがこうやって見てくれて、
それで応援してくれるってことが、
わたしにとって何よりものプレッシャーであり
やる気のもとであり
「楽しんで」アクセサリーを作ること、
の原点にあるような気がします。

ブログもいつも見てくださって、ありがとうございます。



この後もイベントが続々控えておりまして・・・
来週末には学園祭でファッションショーとブース出展とフリマ出店、
3週間後に即売会、
11月にはデザインフェスタに出展予定です。
詳細も近々告知しますね。




s_IMG_0518.jpeg



このまま突っ走んぜ。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
【2011/09/30 02:06 】 | SHOW | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
【告知】T+展示会 Verrücktheit×MooR
展示会のお知らせです。


サークルの友人と二人で、わたしにとっては初めての展示会をします。

「Verrücktheit×MooR」
日時:9月20日~9月22日 9:00~17:00
場所:筑波大学アートギャラリーT+

s_T+.jpeg


@m_yuri11との合同展示。
み~やんがつくった服と
わたしがつくったアクセサリーのコラボです。


彼女の作る服に惚れ込んで
わたしから話を持ちかけました。
ゴシックでゴージャスで
作りもすっごく丁寧で・・・
ぜひ本物を見ていただきたいです。

期間が短いのですが;;



アクセサリーはですね、
自分から言い出しておきながら迷走しまくっておりまして
まだほとんど出来上がっていないのですが。

出来る限りのことをやろうと思います。



ぜひお越しください。









というわけで展示会への製作に専念するので、
ブログの更新も当分止まります。
未だにしてないお返事だけはちゃんとしとこうと思います、
遅くなっててほんとにすみません・・・。





追記:っていうか昨日の記事がアップされてないことに今気づきました・・・!
昨日付であげておきます。
楽しみにしてた方がいらしたら遅くなってしまってごめんなさい。。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
【2011/09/06 23:20 】 | Information | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
【8】水面の満月


水面の満月






s_IMG_0297.jpeg





s_IMG_0298.jpeg






s_IMG_0315_20110906230144.jpeg











blogram投票ボタン

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
【2011/09/05 00:00 】 | Wrist | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【order】友達宛、
予約投稿です。
台風で中止になってなければ
わたしにとって夏休み最後の大イベント、
ミスチルのライブ会場を後にしてへろへろな頃かと思われます。
今週はこの日のためにバイト詰まってた!
櫻井さぁああん!好きだー!(絶賛ミスチルnightなう)







久々にオーダーものを。
ちょこちょこと頼まれたりしておりました。


s_IMG_0404.jpeg

こちらはこれを見た友達が
同じものが欲しいとのことで
色違いをその場で作らせていただきましたー。



こちらはこのチャームを持ち込みで、

s_IMG_0213.jpeg

ずっとつけてられるネックレスを作って欲しいとのこと。

なんと中が・・・

s_IMG_0212.jpeg

開いてリスが入ってるというとっても凝ったものなんです。

s_IMG_0214.jpeg

ずっととのことでどんな服にもあうほうがいいかなーと思って
極力シンプルに作らせていただきました。
アレルギー持ちとのことで全部シルバー製のチェーンを使っています。




同じ子にあげたもの。

s_IMG_0427.jpeg

いつも仲良くしてもらってるので。
彼女のイメージカラー、元気なオレンジ色を使った
flower cabochonシリーズの色違いです。




これは現在留学中の子に、
日本を離れるときの送別会でお渡ししました。

s_IMG_1610.jpeg

和をイメージして、

s_IMG_1611.jpeg

お箸と一緒にプレゼント。
箸袋の柄にあわせたつもりでした。




写真の整理したらきっともっといっぱい出てくる気がします。(´・ω・`)





----------------------------------------------

気になるものがある場合には
コメント欄かcontactより
お気軽にご連絡ください。

----------------------------------------------

2011 summer {GROUND}

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
【2011/09/04 00:00 】 | Accessories | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
【RooM】fabric flower ピアス
お待たせいたしました、
ようやく夏物ラストです。



[fabric flower] ピアス GROUND ver.


s_IMG_0410_20110903024631.jpeg


s_IMG_0411_20110903024631.jpeg


s_IMG_0416_20110903024749.jpeg

上3つは普段のフックのサイズより小さめのフックで作っています。

下の2つがいつものサイズのもの。

s_IMG_0412_20110903024631.jpeg


s_IMG_0413_20110903024631.jpeg


s_IMG_0414_20110903024631.jpeg


s_IMG_0415_20110903024631.jpeg





相変わらずご好評いただいているfabric flowerシリーズ、
今季も作ってみました。

普段よりちょっと・・・爽やか・・・?
気のせい?くらいの爽やかさですね。
沼なので仕方ないです。(笑








夏物は春物に比べて随分少なかったのですが
以上で終わりです。
ボツになった作品が結構あるし
アイディアなんかは倍以上あったのですがね・・・
いつかどこかでちゃんと形にしてあげたいものです。。





時間がなさすぎてなんだかもう切羽詰まりまくりです。
なんでこんなに詰んでるかの告知も近々したいです。
今は結構な大作を作ってます。
正しくは、作りたいけどほとんど進んでない、だけど・・・!





----------------------------------------------

気になるものがある場合には
コメント欄かcontactより
お気軽にご連絡ください。

----------------------------------------------

2011 summer {GROUND}

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村




【2011/09/03 03:03 】 | Ear | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【RooM】whitemetalピアス
夏物どころか去年の冬に作ったものが出てきましたよ\(^o^)/


s_IMG_1545.jpeg


s_IMG_1546.jpeg


s_IMG_1547.jpeg


大きめのメタルパーツが手に入ったので
アシンメトリーで作ってみました。
よく考えたらこれがアシンメトリーの最初だった気もしてきた、あれ?←




----------------------------------------------

気になるものがある場合は
コメント欄かcontactより
お気軽にご連絡ください。

----------------------------------------------


blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
【2011/09/02 01:01 】 | Ear | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【OFF】第二回編み編み会
ブログの更新、8月いっぱいは毎日するつもりだったんですが・・・
ちょっと思った以上に忙しかったです、すみませんでしたorz
その分9月6日まで頑張って更新するつもりですー。


夏物はいつものfabric flowerシリーズのGROUNDバージョンを公開したらおしまいです。
・・・なのですが、
今日は久々に新作の紹介じゃない記事を。




遅ればせながら、
8/28に第二回編み編み会に参加してきました!(編んでないですが(笑
(第一回のレポートはこちら


今回は12名+お子さん4名という大所帯。

ふくさん(むすびごと)=HEMP
りぶさん(ヘンプな毎日)&お子さん=HEMP
あやっぺさん(あやっぺ日記♪)=とんぼ玉&ビーズ&HEMP
さおりさん(てふてふ日和)=ビーズ&レジン
ぼんさん(おひさまがのぼるいえ)&お子さん=消しハン
ヨシミさん(BLUEAPPLEのおうちカフェ)=HEMP
izuさん(はんこ屋 noppo*さん)&お子さん2人=消しゴムハンコ
chiiさん(chii's garden)=ワイヤー&布小物他
絵麻*さん(me-hana* 羊毛と時々フレブル)=羊毛フェルト
akiさん(ブログなし)=編み小物&HEMP
わたしのサークルの後輩、まい(ブログなし)=ヘアメイクなどなど

そしてNamazu、というメンバーでした。




自己紹介、名刺交換、と始まりまして
人見知りはもともとあんまりしないのですが
いきなり話が盛り上がるのでびっくりしました。
もう名刺交換だけで30分くらい経ってたのでは・・・?

s_IMG_0376.jpeg

色んな名刺いただいてきました。

特にchiiさんのはワイヤー作家らしく、名刺にワイヤーがつけてあって
しかも自立するっていうものでした。
デザイナーさんすごいなあ、
名刺を立って置かせるっていう発想はわたしには思いつかないですもん。
作品も、金網をワイヤーでつなげたバッグに
デニムのポケットがついてるのがわたしのドツボでした。
ワイヤーって硬い無機質なイメージになりがちだと思うのですが
それだけでは終わらない作品作り。
ご本人も美人で密かにガン見させていただいてたんですけど、←
服も作れてワイヤー雑貨の世界観もしっかりしてて
あたしもこんなふうになりたい!って思いました。


それからizuさんからはいきなりお土産もらっちゃいました、

s_IMG_0370.jpeg

これ!参加メンバー全員分をわざわざ作ってくださったらしくて、
THANK YOUの文字と絵が入った手作りはんこと、
ケースまで手作りなんです。
裏といいますか、底面まで手が凝ってるんですよ、びっくりしました。
そして花かごのスタンプにはin Osakiの字と日付が(画像では見えてなくてすみません)。
この日のためにわざわざ彫ってくださったそうです。
最後にNamazuのNのスタンプ(これ、手作りはんこで押してるんですよ・・・)を
捺したアイロンワッペンもいただいてきました。
サービス精神旺盛すぎる・・・!
ていうかまさかまさか、これを手で彫ってるなんて・・・!
講師の資格も持ってたりしてらっしゃるようで
はんこもご家庭持ちつつあそこまでクオリティ上げられるなんて、
これはもう職人技だと思いました・・・


りぶさん・ぼんさんからはお菓子のお土産もいただいてきました。

s_IMG_0368.jpeg

どちらもとても美味しかったです、ごちそうさまでした!


りぶさんはヘンプやってらっしゃる方なのですが、
ブログで見てすごいなって思ってた巻きむすびのネックレスを見せていただきました。
実物はブログ以上にすごかったです、
わたしも少しヘンプかじってたことがあるのですが
巻きむすびって難しくてどうしても出来るようにならなくて、
それでがっつり作ってあるネックレスだったんです。
結び方も一定してるしすごかったんですよー、
あたしだったら普段使うの勿体無さそうだなと思いました・・・(笑


・・・このブログ書くために画像整理してたんですけど、
どう頑張っても記事3つくらいになってしまいそうなので
みなさんの持っていらした作品の会場で撮った写真は
割愛させていただきます、すみません・・・!
(上のリンクから各作家さんのブログが見られます、
わたしの文なんかより、ぜひ訪問して素敵な作品たちをご覧になってください)


ヘンプ屋さんBLUEAPPLEを運営してらっしゃるヨシミさんからは
南三陸町の震災復興プロジェクトのミサンガをいただきました。

s_IMG_0372.jpeg

ご自分の趣味をお仕事にするということの大変さ、
それでも好きでやってるという姿勢、
まさに自分の憧れの位置にいらっしゃる方で
興味深くお話を聞かせていただきました。
作品ももっと見せていただきたかった、惜しいことをしました。。
でも消しゴムはんこ講習会では
一発で自分らしいデザインのハンコを作ってらっしゃいました。
とてもカッコイイ方でしたよー。




というわけで、ひと通りご挨拶を済ませた後で、
異種間交流と言いますか
早速消しゴムハンコづくりをぼんさんに教わりました。

Namazu作はんこ。

s_IMG_0373.jpeg

消しゴムハンコ作りセットを持ってきてくださってですね、
(あぁお金払わなくてよかったんだろうか・・・)
何人もを一気に、しかも丁寧に教えていただきました。
ぼんさんのはんこはふんわり癒し系で、
あの曲線彫るのもすごい技術だと思うのです。
というのも、仕上げの彫りはやっていただいたのですが
・・・もう早いの何のって。
『ためらいがあると逆に線がガタガタになってしまう』そうで
みるみるうちに完成していました。
あれでまだハンカー歴1年半だとか・・・
すごい努力の結果なのでしょうね。

わたしの作品は完全に教本のトレースなんですけど
・・・絵が壊滅的に描けないので
(描けないって件については誰も記事に書いてらっしゃらなくて安心してますとも)
オリジナルの絵を書いて彫ってらした方もいらっしゃいました。

まい(後輩)もオリジナルで
自分のイニシャルをデザインしたものを彫ってて
すごくかっこよかったです。

そんな彼女がizuさんとぼんさんのハンコでお土産用に捺してくれました!

s_IMG_0364.jpeg

うつくしいしかわいいし・・・眺めてうっとりしてます。
お二人ともありがとうございました、
そしてまいもやり直しまでして頑張ってくれてありがとう!(笑




それから羊毛フェルトも体験させていただきました。
先生役は絵麻*さん、
独特の、なごみ系なんだけどちょっと抜けてるような雰囲気の
フェルトぬいぐるみをつくってらっしゃる作家さんです。
ご本人の作品も見せていただいたんですが
例えばブランコがちゃんと揺れるようになってたり
ぬいぐるみだけで終わらず瓶の中に世界が出来ちゃってたり
飛行士のぬいぐるみなんかは顔に可動式のカバーがかかるようになってたり。
っていうかさっき拝見したんですがあの子ロケットに入ってたのですね、
実物見たかったです・・・!素敵!
ああいうのを自然に作れるってすごいなーと思うのです。

Namazu作羊毛ボール!(全力で沼色)

s_IMG_0375.jpeg

ひたすら手でコロコロして丸めるのですが
大人の女性たちがみんなで真剣に手を擦ってるように見えて
まるで何かの宗教なのかと・・・(笑

おみやげの羊毛までいただいちゃいました、ありがとうございました!
委託用の作品も楽しみにしております*




そうそう、おなじみのふくさんにはお土産も持っていったのでした。
(イヤリングで作ってしまいましたが会場でピアスに変更)

s_IMG_0350.jpeg

あとその場で頼まれものしたので
はんこづくりと羊毛フェルトの合間を塗ってダッシュで作らせていただきましたー。
わたしは写真撮らなかったのですが
ふくさんがわざわざ記事を書いてくださったのでこちらでどうぞ!↓
むすびごと:ピアス@Namazu作


そして終わり際に
ふくさん作のブレスをかわいー!って言ってたら
ほいほいっともらってきてしまいました、

s_IMG_0374.jpeg

相変わらずの太っ腹ふくさん・・・!
せっかくいつものお礼に作っていったのに、またもらいものしてしまうとは・・・
いつもありがとうございます、、
来年の夏にがっつり使わせていただきます!




記念撮影の後、
有志で2次会へとなだれ込みました。


あ、あの、いまさらですけどここでひとつ謝罪させてください、
ほんと詐欺しててすみませんでした
(ブログやホムペやアクセから受ける印象と
本人のキャラが違いすぎて訴えたいというご意見があった件)w


前回もお会いしたあやっぺさんとさおりさんとは
前よりは話せたかな、という。
でもわたし的には全然話し足りなかったんですけどね、、
作品も今回も机離れててあんまり見られず・・・
次回は全力で隣占領しに行きますので!;;

もーめっちゃくちゃ笑ったし
飲んだし食べたし楽しかった!
あやっぺさんの福耳とか福耳とか(笑)、
学生の友人と話してるのとはまた違う感じで、
みなさんどこからその面白い話出てくるのー!って。
さおりさんはどうかお身体を大切になさってください。
次は飲みましょう*


真面目な話もしました、
わたしの夢物語聞いていただいてしまって
時間割いてしまって申し訳なかったなあと思いつつ
みなさんが手芸始められたきっかけ、
どうやってきたか、
これからどうしたいか。
これってこれから生きてく生き方みたいなのにもつながると思うんですよね。
人生の先輩方から
すごく貴重で
ものすごーくためになる話を
たっくさん聞いてきました。

いろんなもの見るのも、
作ってるのももちろんとっても楽しかったけど
なんだかんだであの時間が一番自分の心に残った気がします。
お言葉とかアドバイスとか、どうもありがとうございました。




当日の様子は他の方々も早々に記事にされてます。
安定のビリっていう
各作家さんのオフ会記事はこちら*
ふくさん
りぶさん
あやっぺさん
さおりさん
ぼんさん
ヨシミさん
izuさん
chiiさん
絵麻*さん



もうねー、もんのすごっく楽しかったんですよー!
電車で1時間半ずーっとニヤニヤしてるくらいには楽しかった。(笑
しかもめちゃくちゃためになったし刺激になったし
こんな経験めったにできないと思うんですね。

それもこれも
「次は異種間交流オフ会がしたいです!」って言うだけ言って
何もしなかったどこぞの某淡水魚に代わって
各連絡メールから始まり二次会の幹事まで
全部やってくださったふくさんと
そこからつながっていった皆様の人脈のおかげです・・・!

ほんとにありがとうございました!


izuさんもおっしゃってましたけど
第三回はどこでお泊り会なんですかね?(やる気





オフ会でご一緒した皆様のところへの
コメント回り・掲示板への書き込みはこのあと頑張ります、
遅くなってて申し訳ないです;;


こんなわたしですが仲良くしてくださってありがとうございました、
よかったらこれからも忘れないでくれたら嬉しいです・・・(´・ω・`)w






おまけ。

この記事に間に合わすべく羊毛ボールでストラップ作りましたよ。

s_IMG_0405.jpeg

s_IMG_0409.jpeg

早速携帯につけてますえへへ。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
【2011/09/01 05:06 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |