今年よく使ったアクセサリーランキングと振返りなど
こんばんは。大晦日ですね。
ついさっき実家から帰ってきたばかりなので
かなり慌ただしいです。(笑




〇今年よく使ったアクセサリーランキング

年末振り返りにランキングを持ってくるって
なんとなくブロガーっぽい!という大変安易な理由で(一応ブロガーには違いないんですけど(笑)、
今年よく使った順にアクセサリーを載せてみます。
自分で作ったやつは緑字またはリンク。



上半期

◆1位:09SSショー用のイヤリング

s_P1030036.jpg

ショーで男の子につけてもらった片耳イヤリング。
ボリュームがあるのが好きでショーの後は自分でよくつけていました。



◆2位:8ごつネックレス

s_P1030880.jpg

・ ・・下半期に作ったような気がしてならないのですが(笑
夏服にあわせまくりでした。
ごっついののブームがきてたんです。



◆3位:8の懐中時計ネックレス

s_P1030633.jpg

こってり系の割にTシャツでもブラウスでもワンピースでもつけられて
ほんとにお気に入りです。
夏につけると季節感はないかもしれないけど気にしない!(笑



◆4位:RooMのflower cabochonリング

s_P1030208.jpg

かなり気に入ってつけてました。
よく褒められて嬉しかったなー。



◆5位:黒アジアンリング

・・・のはずだったんですけど今行方不明なので
出てきたら画像あげておきますorz

トゥーリングなんだけどピンキーとして使ってた、
数年前に横浜中華街で買ったもの。




多分色々と忘れているので
来年は上半期で一度ランキングしたいと思います。
(忘れていなければ!)




下半期

◆1位:8のロザリオ

s_P1040079.jpg

これ作ってからはこればっかり付けていました。
構想から半年かけて作ったものなので思い入れも深いしすっごくお気に入りです。



◆2位:磔キリストのリング

s_P1040589.jpg

これも買ってからこればっかりつけてました・・・
一つパーツがとれてしまったので今度ビーズか何か付けようかと思っています。



◆3位:ふくろうのネックレス

s_P1040586.jpg

フランスで買ってきた大分存在感のあるネックレスです。
夏らへんでよく使っていたような。



◆4位:RooMのall blackブレスレット

s_P1040267.jpg

シンプルなので着けやすさ抜群でした。何にでもあう。



◆5位:ピンクアメジストのネックレス

s_P1040587.jpg

祖母に随分前にもらったものです。
ずっとつけてなかったのですが、二十歳だし、
こういうのもつけられるようになろうと思って(笑



他にはふくさんにいただいたブレスレットとか、
懐中時計のネックレスとか(我ながら気に入り方が凄まじい・・・(笑
RooMの和ボタンリングの元ネタというか試作品として作ったボタンリングとか
ヘンプの石包みネックレスとかもよくつけていました。


・・・そして意外と紹介し忘れてたものが多い。
というか自作の自分用のものってもうずっと紹介してなかったことに今更気づきました・・・
年明けたら機を見て載せてみたいと思います。





◯今年のものづくりを振返る

振り返りつつ反省ですが、

まずMooRとしての活動は

今年は7月末のEIGHTのフリマにて
初めてお客さんと対面でアクセサリーを売ることができました。
ずっと直接売ってみたかったので大変勉強になりました。

それから10月の文化祭のフリマで
まさかのリピーターさんが来てくれたり
(それまで直接の友達くらいだったものですから)
ここでもお客さんの反応を見ることが出来て
大切な経験をさせていただきました。


サークルの活動としては
2回ほどショーで出して、
特に1回目では服を作ってシーンを持つっていう体験をして
「売る」ものづくりとはまた違う、
自分の世界観を出せるだけ出すっていうやり方で製作をして
これもまたすごく大変だったけどとても面白かった。
こういう機会は滅多にないと思うので貴重な経験でしょうし
できる間にもう何回か、
やるならしっかりやっておきたいです。

というのも今年は体調を崩しまくっていて、
色んなものがおろそかになったり
他の人にかなりの迷惑をかけたりしてしまったので。
体調管理は来年の一番の目標です。





◯ご挨拶

今年もこのブログを見てくださってありがとうございました。
このブログを始めたのが07/12/19なので、もう3年が経ちます。

コメントやメッセージをくれたり
ツイッターやmixiなど外部から声をかけてくださったり
直接お買い上げいただいたり
MooR・Namazuを応援してくださった方々。

ものづくりっていう好きなことをやれているというだけで恵まれているのに
本当に色々な人に支えられて
あたしは幸せものだなぁとしみじみ感じいっております。

特にコメント・メッセージはお返事できていない状況が続いているのに
いつも暖かな言葉をかけていただいて毎回とてもとてもとっっても嬉しく思っています。

改めて、どうもありがとうございました!


反省できることは反省して、
真摯に謙虚に作品作りを進めていきたいと思います。

どうぞ来年以降もよろしくお願いします。


ではでは、良いお年を!






blogram投票ボタン


【2010/12/31 21:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【show】Performance Night Vol.1
s_P1040594.jpg

告知していたPerformance Night Vol.1のレポートです。

12月19日、茨城県つくば市にあるincaroseというお店で、
サークルの一員としてショーを出してきました。

s_P1040510-1.jpg

会場がすんごいお洒落でした・・・!

ファッションサークルの一員と言いながら服は出してないのですが(大事なことなので2回ry
今年の締めを意識して大作を作りました。


服は私物の古着ワンピース。

作ったものは、
去年のショーの時に一旦やろうとしたけど
自分のセンスとか技量に自信がなくて諦めた、
コスチュームジュエリーっぽいネックレス。
実は1年越しのリベンジでした。

(今回の写真は夕焼けの間に撮ってみました)

s_P1040591.jpg



s_P1040596.jpg

s_P1040597.jpg

s_P1040598.jpg


s_P1040529-2.jpg



おまけでヘッドドレスというかカチューシャも作りました。


s_P1040601.jpg

s_P1040602.jpg


s_P1040531-1.jpg



腕に重ねてつけてるのは8のブレスレット3本と私物のブレスレット1本(だった気がする←



今は実家なので作品単体の写真は後でちゃんと載せますが
2011/01/04追記:写真追加しておきました!
(今回はちょっとハプニングがあって動画もないんですorz)


まずは、
素敵なモデルさんの着用画像(ショー本番とバックステージと)
ツイッターで垂れ流していたパーツの写真をお楽しみください。





s_P1040480.jpg


s_P1040527.jpg


s_P1040513.jpg


s_P1040465.jpg


s_DSC_0310.jpg


s_P1040460.jpg


s_DSC_0262.jpg






とまぁかっこいい感じにはなったと思うのですが、

まず
自分的にはこのネックレス、
今の実力的には80点だけど
単純な出来としては45点くらいというか、
全然満足できないんです・・・。

これはこれ、としてみればそれなりに形になってるし、
自分にできるかなり頑張ったデザインだったと思うんですが。

でももっともっとかっこよくできるんじゃないかって。

しかし、
それをどうしたらもっとかっこよくできるかが
さっぱりわからないところが
今の実力の限界なのではないかと・・・


次に、
特にネックレスは(満足はしてないけど)それなりに気には入ってるのですが
全体として見たとき、ヘッドドレスとかブレスレットとかとコーディネートが上手くいってなくて。

カチューシャはかなり慌てて作ったので
単体で見れば見栄えはするんですが
細かいところがアレだったり
とにかくワンピースを黒にしてネックレス目立たせるつもりだったのに
ネックレスのせっかくの色味を全然生かせてない。

こちらのモデルが歩くときにペアになるモデルさんが大きいヘッドドレスつけてて、
こっちは服も作ってないから地味すぎかなとか色々考えちゃって
焦って「形になればなんでもいいから」みたいな感じに作っちゃったんです。

こうなるくらいならいっそ作らないほうがよかった。

で、こういうのをちゃんと吟味できなかったのは
無理なスケジューリングとやる気の波がありすぎるせいじゃないかなと。
直前(というか2週間前くらい)に持病の治療が酷くなりまして
また思いっきり体調崩してたのと、
なんとなくデザインが固まらないしやる気が出なくて←ここがほんとアウト
ショーの前日に妹と遊びに行く約束が前々からあったのを見越して
前週には作り終える予定だったのに
全っ然それどころじゃなかったんですね。

ギリギリなのはいつものことですが
今回はちょっとひどすぎたかなぁ。







・・・とか毎回のように反省だらけなのですが、
とりあえず今回も無事に終わらせることができました。

一応人に見せても恥ずかしくない程度には作っていったつもりなので
(始まる直前まで逃げ帰りたくて仕方なくなってたんですけどね・・・)
会場で色んな人に声をかけていただいたり
褒めていただいてすごくすごくすごく嬉しかったです。

見てもらえて、評価を直接聞けるのは本当に励みになりました。

ここで満足せずに、反省を活かして、
もっともっといいものを創っていきたいです。





写真提供いただいたG藤さん、
当日になって慌てだしたヘアメイクをやってくださったMISAwMISAさん、
誘ってくださったRIZE・主催者の方々、お世話になったincaroseの方々、
いつものごとく頼りっぱなしだったのに
素敵にモデルとしてつけこなしてくださった、というか
作品の分まで美貌でカバーしていただいてしまったあゆたん先輩、
そしていらしてくださったお客さん、
ツイッター・mixiなどで応援してくださってた方々、
こうして見てくださった全ての方へ、
どうもありがとうございました!





次回ショーは2月6日に決まったので、
次はそれに向けて頑張ります。




s_DSC_0333.jpg





blogram投票ボタン


【2010/12/29 18:24 】 | Information | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
【event】アスパラたんの展示会レポート
本日2件目は
遅くなりましたが先日行ってきた展示会の話を。


ツイッターで仲良くなった
アスパラたん(ブログ:◆アスパラ工房◆)の展示会に行ってきました。

展示会の記事はこちら トウキョウ~アスパラ編~
あたしとのデート模様はこちら(笑) トウキョウ~ナマズ編~



アスパラたんはパステルカラーでふわっとした、ガーリーというか
まさに乙女!みたいな、少女漫画みたいな主に刺繍作品を作ってる方なのですが
(言い過ぎだと思われるかもしれないけどほんとに!)

s_P1040438.jpg

年が近い(というか運命的に同い年v)、
ついでに多分将来の夢的な意味で同じ方向を向いてる手作り仲間ってずっといなかったので、
どうしても会いたかったのです!!



で、どんなカッコで行くとか何も言ってなかったものだから
初対面では挙動不審になりつつもアスパラたん(らしき人物)に話しかけ、
無事に相手を認識し、(笑

近くのla droguerieって手芸屋さんに連れて行ってもらいました。
アスパラたんは可愛らしい毛糸とかレースを買ってらしたのですが
手作りする人同士で手芸屋行くとその人のカラーが如実に現れてすごく興味深いですねー、
(ちなみにあたしは沼色ビーズで埋まっていましたw)
わざわざ連れて行ってくれてありがとう!

それからおしゃれなカフェで

s_P1040435.jpg

ランチをし

s_P1040440.jpg

アスパラたんを激写し(超かわええw

s_P1040439.jpg

ついでに作品だという手帳も見せていただき

s_P1040436.jpg

普段はどんなことやってんのー?とか
展示会ってどうやってやるのー?とか
すんごく勉強させていただきました。


第一印象は想像してたよりもさらに可愛くって
「なにこの可愛い子!作品のまんま!?」って感じだったんだけど
話してみるとさばさばしてて、とっても話しやすくて
今になって思うと調子にのって色々言ってしまった気がする・・・すみませんでした・・・orz



展示会場に戻ってからはアスパラたんコーナーを改めて見せていただいて、

s_P1040442.jpg

改めてその世界観がしっかりしてるとこに感心したり
好きなものを作ってるんだなぁ、ってことががんがん伝わってきて感じ入ってしまったり

世界観を確立させる、ってところはあたしの今の目標でもあるので
大変刺激になりました。

行ってよかったなぁ。




アスパラたん、忙しい時にあたしに付き合わせてしまったけど、どうもありがとう!
また機会があればぜひ誘ってください。ていうかまたお茶しましょう。

展示会もぜひやらせてください、
そして交換会楽しみにしてます!











さて、今年書き残した記事といえば
あとは他の色んなイベントのレポートも載せてないのですが
もういっかなみたいな気になっています・・・(笑

そもそもこのブログを見に来てくださってる方は何を求めてるのかなー。
検索ワード的にはアクセサリーの作り方とか見本とかなのではないかなと推測されるのですが。

そんなわけでペアアクセサリーを載せたいんですがそれもまた写真がなくて困ってます、
どこにいったんだろう。
パソコンの掃除からはじめなきゃだめですか←






blogram投票ボタン


【2010/12/26 23:59 】 | EVENT | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【order】クラスメイトに。
こんばんは*

先日のファッションショーは無事に終わりましたよー。

早速ブログに書きたかったのですが、
カメラさんが写真を載ってくれてるはずなので
そちらを手に入れ次第書きたいと思います(笑



今年作ったものは今年のうちに、ということで(笑)、
なぜか紹介しそこねていた作ったオーダーものを紹介していきますー。


最近は基本的に会ったことのある人からしかオーダーは受けないので
必然的に学校の友人からのものが多くなるのですが・・・


まずは・・・
確か砂時計モチーフが欲しいって言われて
ごめん見つからなかったって言って
結局こんな時計モチーフになってしまったものから。orz

s_P1020721.jpg

s_P1020722.jpg

当時は可愛い感じの服が多いイメージだったので
(多分作ったの今年の春とかかなぁ・・・?)
革紐にピンクのグラデーションの変わり紐を重ねました。
最近は美人系?というか大人っぽい感じになっちゃったので出番はないかなー;
とても素敵な女の子なのです。
時計のパーツが壊れちゃった時も「直してもらえる?」って
大事に使ってくれてるんだなって嬉しくなりました。



続いて「二十歳の誕生日に自分へのプレゼント」とのことで
誕生石のアメジストを使ったイヤリング。
(ということはこれは2月か・・・orz)

s_P1020770.jpg

ちゃんとゴールドフィルドのピンやチェーンを、
イヤリングパーツはストーンのついたものを使ってます。

彼氏さんにもらったペアリングを身につける用に
ネックレス(というかチェーン)が欲しいとのことで
お揃いで作ってみました。

s_P1020771.jpg

と言ってもすごくすごく小さいアメジストのストーンを
一粒だけチェーンの途中につけてあるだけなのですが。

彼氏さんと末永くお幸せに!



続いて大大大好きなサークルのハニry・・・いや友達からのオーダーです。
随分前に自分用に作ったものが部屋に置いてあるのを見て
こういうのが欲しい、と言っていただいたので
ハート型にアレンジしてお渡ししました。
(もはやいつ渡したものやら)

s_P1020793.jpg

s_P1020795.jpg

細かい隙間にまで1mmブリオンで埋めたりしてこだわってます。




最後は誕生日プレゼントに、
「つけにくかったブレスレットのパーツ」と
「もらったけどつけないヘアゴムのパーツ」を
それぞれリメイクしたネックレスとバッグチャームです。

s_P1030149.jpg

(ピンぼけですがorz)

s_P1030150.jpg

ジルコニアのお花型パーツを生かしてシンプルに。


バッグチャームはシルバーにピンクのストーンのお花のパーツを使いつつ
ちょっと大人っぽいイメージで・・・

s_P1030151.jpg

s_P1030152.jpg

グローブホルダーのパーツもつけてみました。





意外と後半はほとんど受けてなかったっぽいので
来年はもうちょっと受けてもいいかなー。
やっぱりオーダーはかなり勉強になる気がするので。



今日はもう1件いけるかなー?



blogram投票ボタン
【2010/12/26 23:34 】 | Accessories | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
◆【RooM】stone series ネックレス
3件目ー。


これは新シリーズ、通年で形・素材を変えて展開したいと思ってるものです。
今期はHARD ANTIQUEにあわせてハードなイメージで!



[stone] ネックレス



◆yellow

s_P1040399.jpg

s_P1040400.jpg

s_P1040401.jpg

首周り内径:45+アジャスター5cm
値段:(税込)1365円




◆blue

s_P1040402.jpg

s_P1040403.jpg

s_P1040404.jpg

首周り内径:45+アジャスター5cm
値段:(税込)1365円



*天然素材で丈夫な鉱物ではない(力を込めれば簡単に欠けます)ので
お取り扱いにはご注意下さい。





久々にワイヤーラッピング。
チェーンの色を一部変えて、つなぎ目に小さなビーズをつけています。
面白い形の鉱物を生かすためにシンプルに仕上げました。









これでようやく{HARD ANTIQUE}も終わりです!
11月中旬には作り終わっていたのですが(10月までに全部終わる予定だったんですけど、(笑)
アップが遅くなってしまいました。


思いっきり自分の今の好みで作ってしまったので
ちょっとかっこいいめのデザインばかりになって
お客さんの反応がちょっと不安ですが
好きなものを好きなように作れて楽しかったです。
結局ビーズやってるときはいつも幸せなんですけどね(笑



早速春物も作っていたのですが、
昨日のショーで完全に燃え尽きたようで
今年のうちに受けたオーダーも今年のうちに終わらせる!とか思ってたのですが
それすら無理そうです・・・/(^p^)\

色んなイベントのレポートとかショーの話とか、
せめてそのへんは今年中に記事にしたいと思います・・・!

とりあえず大急ぎでこれからのネットショップの話を書きたいです。
がんばる!




2010年冬 {HARD ANTIQUE}


blogram投票ボタン

【2010/12/20 20:07 】 | Neck | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
◆【RooM】chains series ロングネックレス
本日2件目です、

続いては[chains]からロングネックレス。



[chains] ロングネックレス




◆orange

s_P1040367.jpg

s_P1040368.jpg

首周り内径:84cm
値段:(税込)2730円




◆red

s_P1040369.jpg

s_P1040370.jpg

首周り内径:80cm
値段:(税込)2730円




◆blue

s_P1040536.jpg

s_P1040537.jpg

首周り内径:84cm
値段:(税込)2730円




◆green

s_P1040538.jpg
s_P1040540.jpg


首周り内径:86cm
値段:(税込)2730円




ずっと作るのが苦手だったロングネックレスですが
ついにちゃんと「ロング」なものを作りました。(笑

細身なので他の物と重ねづけしてもいいし
(メタルが多いので重ねづけもしやすいです)

1本でつけるときも、どこを前にするかで表情が変わる
オススメの作品です。




2010年冬 {HARD ANTIQUE}


blogram投票ボタン

【2010/12/20 19:33 】 | Neck | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
◆【RooM】chains series リング
今からダッシュで3件更新します、
{HARD ANTIQUE}もこれで最後ですー



まずは[chains]からリングを。

[chains] リング



◆red

s_P1040365.jpg

サイズ:10号
値段:(税込)630円


◆brown

s_P1040366.jpg

サイズ:11号
値段:(税込)630円



◆navy

s_P1040541.jpg

サイズ:15号
値段:(税込)630円




鎖の色を生かしたリングです。
シンプルだけど味があるかなーと個人的にお気に入りです。





2010年冬 {HARD ANTIQUE}


blogram投票ボタン

【2010/12/20 19:20 】 | Finger | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【告知】2010/12/19 Performance Night Vol.1
こんばんは、
もうHARD ANTIQUEのシリーズは随分前に作り終わってるので早く更新せねばと思いつつ
(来週までにはなんとか・・・!)
イベントに出すために新作を作っておりました。
ツイッターで騒いでいたのはコレです。(笑


もう直前だしここで告知する予定はなかったのですが、
まだお客さんの予約がいっぱいになっていないようなので
便乗して告知させていただきます。



あたしはMooRとしてではなく、ファッションサークルの1個人としての出展なのですが
ファッションサークルなのにまさかの服を作らずに
アクセサリー1点のみという・・・・すみませんorz

その分作ったものは(いや実はまだ作ってる途中なんですけど爆)大作のつもりなので
近くにいらっしゃる方、もしお時間あれば見に来てくださると嬉しいです!




以下宣伝文引用ー

『12月19日(日)【Performance Night Vol.1】開催!

クリスマス前の大パフォーマンスイベント開催!


場所はつくばNO.1のお洒落な空間、インカローズ。


ファッションショー、ダンス、筑波大学の美少女の写真集の先行発売などなど、コンテンツ満載!

最高の時間をお過ごしください


▼2010.12.19(SUN)
@インカローズ
open 17:00
start 18:00
close 22:00
1drink&ビュッフェ付
3000円!』

事前予約が必要です。

詳しくはこちら、主催者さんのブログ記事へ。
http://ameblo.jp/masahide8/entry-10722535566.html


ちなみにあたしの所属しているファッションサークルRICOCHETのショーは
1番乗りなのでstartと同時に始まります。






間に合って作れたら作品の記事はブログにアップ予定でいます(笑


またも持病が悪化して薬が増えたせいで
実は体調が大分アレなのだったりするのですが
なんとか作るの間に合わせて、
本番も、あたしもお客の一人として楽しんで来たいと思ってます。

もしよかったら会場でお会いしましょう*




blogram投票ボタン

【2010/12/16 18:49 】 | Information | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1000のだいすき
1000のだいすき
http://405.ojaru.jp/1000/

っていう企画を見つけまして
色んなところの自己紹介に+αとして
暇なときに見てもらえたらなーと思って書いてみることにしました。


あたしも暇なとき増やしていく予定です。
現実逃避なう\(^o^)/しっかし数字間違ってる気がする・・・




1000のだいすき


祖母のお古のピンクアメジストのネックレス
チェーンの重なったブレスレット
8のロザリオ
磔キリストのリング

沼色
古美金
カラスの濡れ羽色的な黒
オフホワイト


ワインレッド
枯草色
オパークグレー
ブルーグレー
サーモンピンク

アンティーク調
個性的なもの
くすみ
クラッシュ
和風
濁った色調
ヴィンテージ
オパール色

ビーズ
チェーン
ワイヤー
デニム

和紙
鉱物

ロリータレンピカ
ロリータレンピカ コーラルフラワー
ミーパ レッドプラネット

ステンレスラジオペンチ
極細用ヤットコ
KEIBAのニッパー
工作バサミ
オウル
アラビックヤマト
セメダインスーパークリアX

ヘッドフォン
iPod
パソコン
マイ箸
帽子

ダイの大冒険
銀魂
萩尾望都作品

四畳半神話大系
戦国BASARA
コードギアス

はやみねかおる作品
ダン・ブラウン作品

MEN IN BLACKシリーズ

中井和哉
大川透(の青年声)
福山じゅんじゅん(の低い方)
中田ジョージ
福山雅治
杉田智和(の低い方)
緒方恵美
林原めぐみ

土方十四郎
エーベルバッハ少佐
イーグル・ビジョン

ゆるくてだるいコーディネート
ジーンズ
ボーイッシュ
古着
メンズ
ワンピース
ロングスカート
カーディガン

自室
洞峰公園
ビーズ・パーツ・その他手芸屋さん

UNIQLO
BOLO
furfur
SAKURA
Hamilton essence
古着屋Rainbow

Raminka mirankA



Cour Plus
cafe clematis

緑茶
午後の紅茶のミルクティー
スタバのホワイトホットチョコレート

みかん
ホワイトチョコレート
大福
瀬戸の汐揚

たこ焼き
醤油ラーメン

Plastic Tree
FANATIC◇CRISIS
スガシカオ
Mr.Children
BUMP OF CHICKEN
ASIAN KANG-FU GENERATION
ポルノグラフィティ
T.M.Revolution
Bank band
CHEMISTRY
Janne Da Arc
SHY
Do As Infinity
YUI
FreeTEMPO


(以上敬称略)




2010/12/10→110




blogram投票ボタン

【2010/12/10 14:01 】 | PROFILE/BATON | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |