【EVENT】8フリマ 出店レポート
こんばんは。
この気持ちが新鮮なうちに書き留めておきたいので(笑)、
すごーく嬉しい贈り物が届いた記事は次回に回させてくださいm(_ _)m




フリマでショップカードを受け取ってこのブログを見てくださってる方、
どうもはじめまして(先程ぶりでした?)、MooRのオーナー、Namazuと申します。

今日は見に来てくださってありがとうございました!
さらに買ってくださった方、すごく嬉しいです、ありがとうございます!!






そう、今更ブログで告知していなかったことに気づきましたが←
本日、
MooR初のイベント出店をしてきました!

EIGHT FREE MARKET VOL.4


いろんなイベントに顔出してたり
不用品だけどフリマもやったことあったし
長い間ショップやってたのに
今までアクセサリーをメインで対面販売っていうのはやったことがなかったんです。


そんなわけで先週はずっとフリマの準備で
ショップに慌てて新商品をアップしたり、
コルクボードを自作(と言っても額縁にコルクシート入れただけなんですけど)したり、
初めてフォトショップをまともに使ってショップカードを作って、
昨日は夜中の2時までタグ付けをしていました。
しかもその後ドキドキで眠れなくて3時に寝て7時に起きたので
普段9時間寝ないときついのに4時間睡眠っていう・・・(笑




こちらツイッターにも載せたんですが
印刷後ピンぼけになってしょんぼりなショップカード(表)。

ショップ名刺

8のブレスレットとリングを載せてみました。
初フォトショにしては頑張りましたよね・・・?
(所要時間はデザイン考えてた時間も含めるとまさかの12時間)
(配ったもののほとんどには諸々の理由によりリングが載ってないです、
リング載ってるバージョン手に入れた人はラッキーなので教えてくださいw)




サークルの先輩(フリマはベテラン!)と一緒に出しました。
ブルーシートを持ってきていただいたり、色んなアドバイスをいただきまして・・・

s_20100725112808.jpg


こんな感じでディスプレイしてました。
写真の上の方が先輩のコーナー、下の暗いエリアがあたし(笑


※フランス旅行でデジカメの充電器持っていくのを忘れて
4日目からの写真がほとんどないっていう苦い経験を生かして
がっつり充電していったにもかかわらず
メモリーカードをさすのを忘れていたという
どこかのアホのせいで
携帯の写真だしほとんど撮れませんでしたorz







さて、感想。

一言で言うなら、

フ リ マ す ご い !





直接見ていただけるということ、
目の前で説明ができてアピールできること、
かつてない売上、
何よりも今まで会ったこともなかったお客さんから生の声が聞けるってこと。

これは委託のときも思ってたことですけど
正直自分では「これが売れるの?」みたいなやつに人気があったり
(多分単に趣味の違いなんですよね、あたしの趣味はマイノリティなので・・・(笑)
これはメンズは無理だろ、って思いこんでたけど
つけてくださったらいい感じにはまってたり
そういう新しいことを知れたことはすごく勉強になりますし、

ネットだとついつい億劫になって説明ベタ(?)なあたしが
直接手にとってどこに気をつけて作ってるか、
どんな服にあわせられるかとかを細かくお話できることがすごく嬉しかったし
(特にネットショップでは言いたいことほとんど言えてない気がしてたので)
さらにお客さんもそれに反応してくれるので
ますます助かったりして。


とってもいい経験になりました。



そういえば暑くて大変で途中で帰ろうかと思ってたけど、
最後の方で(涼しくなってから)お客さんがいっぱい来たので
粘ってよかったという思い出も(笑


あと、元々しょっちゅう遊びに行ってるお店が多かったりするのですが

委託でお世話になってるAMICIのオーナーさんがかき氷おごってくれたり
やきとり屋さんがおごってくれたり
向かいで出してたプラムガーデンっていう花屋さんがアイスおごってくれたり
古着屋のGo old Rushさんで500円でハーフパンツを手に入れたり
友達がこの暑い中わざわざ来てくれてアイス差し入れてくれたり
もう一人は熱中症に気をつけてねってポカリスウェットを買ってきてくれたり
アジアン雑貨のHIMALAIさんではメヘンディ(ヘナタトゥー)してもらったり
(帰ってすぐにシャワーを浴びたのがまずかったらしくほとんど落ちてしまって・・・すごく素敵だったのにめちゃめちゃもったいないことしました・・・(涙)
主催者でもある大好きな雑貨屋さんLA PORTE DECOでめちゃめちゃ安くソファと照明譲ってもらったり
超おしゃれ(尊敬してるのです!)なもう一人の主催者さんにリングを買っていただくという激しく光栄な事があったり
一緒に出した先輩と慌しくも交換会して素敵なストラップとピンクッションをゲットしたり


お客さんとの出会いもすごくすごく嬉しかったし
色んな人に親切にしてもらって、
盛りだくさんで、
本当に楽しかったしありがたかったです!
どうもありがとうございました!!!



また機会があればぜひぜひぜひ!やらせていただきたいですv







メルマガでお知らせしたネットショップ休止ですが
もう復帰しました(笑
委託から一旦下げてきたものもあるので、よかったら御覧ください。

MooR original accessories




明日から注文受けてた分の発送、お返し、製作などやります!
お待たせしている方、もうしばらくお待ちください*




blogram投票ボタン


【2010/07/25 22:23 】 | Information | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
【RooM】long pearl ネックレス
今回入荷分はこれでラストです!



long pearl series。
名前のとおりながーいパールのチェーンのネックレスですよ~!


bottle

s_P1030612.jpg

s_P1030613.jpg


key

s_P1030614.jpg

s_P1030615.jpg


bird
s_P1030616.jpg

s_P1030617.jpg


そしてでっかーいモチーフ、かつてないボリューム。(笑
こちらも金属が直接皮膚に触れないようにしました。
重ね着にもいけるしシンプルな服にはすごく映える個性派です!




これもちょっとフランスっぽいかな・・・?
今回の入荷分は和風とフランス系に分かれましたね。(笑







ショップはこちら。
MooR original accessories







ではそれ関連でフランスのお話を少し。


フランスのボルドーという田舎町に
(という割に中心街は人がすごく多かったです、)
大学の授業の一環で行ってきました。

s_P1030395.jpg

フランスには3年前からものすごく憧れを抱いていたのですが、
どうやらあたしは日本の方があっているようで・・・

もちろん沢山学校の勉強も、あと英語もちょこっと勉強したし
生活文化の違いとかすごくすごく貴重な経験をたーくさんして
本当に有意義だったのですが。

s_P1030472.jpg


家での生活、ビーズ屋さんとか、街行く人の着ている服を見た限りでは
日本が好きだと深く実感したんです。
畳とか引き戸とか、ほんとどうでもよさそうなことだけど、
一つ一つ染み付いて、しかもそれを愛していたようで・・・

色使いもなんとなく和っぽいのかなと初めて思いました。
よく見てみたら8の作品とか着物とかでありそうな色合わせだったりして。

無意識でやってたんだからびっくりです(笑


と言っても着物とかそんなに詳しいわけじゃないんですけど。

だからあたしは
日本人として、もっと日本らしさというか、
特に着物とか浴衣とかそういうのをもっと大事にしていきたいと思いました。

むこうの人ってこう、自分たちの文化にすごく誇りを持ってそうっていうか・・・
ちゃんとお話する機会はなかったのでちょっと思っただけなんですけどね。


せっかくなので8の作品で
もうちょっと和を意識した何かを出来ないかなーと考えています。


最近はこっそり増殖中で・・・

s_P1030620.jpg

ちょっとだけよ、(笑



あたしにできること、あたしにしかできないこと。
こうやって悩んで、でもちょっとずつだけ進んでるような気がする、
毎日が幸せです。





blogram投票ボタン

【2010/07/22 01:27 】 | Neck | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【RooM】decorated-button series リング
日をまたいでしまいましたが
本日記事3件目です。(笑


decorated-button seriesの新作、リングを作ってみました。

decorated-button series→ブローチ


black

s_P1030609.jpg


blue

s_P1030610.jpg


red

s_P1030611.jpg


これも肌に触れる部分をビーズで作ってあるのですが、
サイズがあえばトゥーリングにするのがおすすめです。
色味もちょっと和を意識していますので
これも浴衣とかいいですねー*
もちろん洋服でもボタンが目立つので充分あいますよ~。







ショップはこちら。
MooR original accessories


blogram投票ボタン

【2010/07/22 00:35 】 | Finger | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【RooM】 flower cabochon series * ヘアピン・リング
本日記事2つめです。


flower cabochon seriesの
ヘアピンとリング+を作りました。


[flower cabochon]

まずヘアピンから。

white

s_P1030597.jpg


coffeebrown

s_P1030593.jpg


navy

s_P1030596.jpg


orange

s_P1030595.jpg


相変わらず全然季節感ない色ばかりですが・・・(笑
黒髪や茶髪に馴染みそうな色を集めてみました。
個人的には浴衣にもあいそうだなーと思っています。





続いて二連リングの+ヴァージョン。


white×red

s_P1030598.jpg

以前のものに比べると、
カボションがグラデーションになってること、
チェーンリングが2連になってるとこが違ってます。
1本でのボリュームが出て単体でつけやすくなりましたが、
やっぱり二重づけがかわいいんですよ~*

s_P1030600.jpg


white×purple

s_P1030601.jpg


white×blue

s_P1030605.jpg


white×black

s_P1030607.jpg

あたしとしては
できれば今の時期よりはもう少し涼しくなってからつけた方が
アクセに優しいかなーと思うんですが
(アンティークゴールド色のやつは特に水分に弱いので)、
なんかかき氷色?っぽくてこれまた浴衣とかにもあいそうですよねー・・・(笑



あぁお祭りに行きたい!
今年は浴衣着る機会あるんだろうか・・・(遠い目





ショップはこちら。
MooR original accessories



blogram投票ボタン

【2010/07/21 17:07 】 | Accessories | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【RooM】beads chain ネックレス
こんにちは。

我が家は関東平野の北のほうにあるのですが
昼間からクs(汚い言葉なので自重)・・・めちゃくちゃ暑くてですね、
クーラーがなくて死にそうです。
扇風機を自分に向けて最強にしてるのに
座ってるだけで汗が絶え間なく流れてくるので(しかも夜まで
正直作業もぼろぼろです(笑


でも今回は新商品の紹介を一気に終わらせたいと思いますよー。



まずはちょっとフランス行きの影響があったと思われる最新作、


beads chainシリーズ。


yellow

s_P1030576.jpg


夏に金属チェーンのネックレスつけてると、
アレルギーじゃなくてもかぶれたりしませんか?

汗っかきな自分をモデルに(笑)、
チェーン部分をビーズで作りました。
どうしても留め具部分は金属になってしまうのですが
つけやすさを考えるとこれが一番いいかなって。


s_P1030577.jpg


色もパーツも、どことなーくフランスっぽい(自分的にw)感じで
いつもは使わない色を使ってみました。

s_P1030588.jpg


black

s_P1030587.jpg


blue

s_P1030583.jpg


sea blue

s_P1030585.jpg


red

s_P1030619.jpg


pink

s_P1030591.jpg


ピンクは丸小、他は極小ビーズを使っています。
久々のテグスワークは
なかなか進まなくてイライラするけど(笑)、
結構楽しかったです。




ショップはこちら。
MooR original accessories


blogram投票ボタン


【2010/07/21 16:55 】 | Neck | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
【mine】 デザフェスレポ+ハートスカルのネックレス
フランスからただいま!無事帰りました!
予約投稿すると言っていたのにブログの更新がなかったのはなぜかというと、
投稿区分を変えるのすっかり忘れて下書きのままに保存していたようです。
なんて\(^o^)/こったい


というわけでまずは先週載せるはずだった記事を公開しておきますw







遅ればせながらイベントレポ。
5/15,16日にあったDESIGN FESTA vol.31に行ってきました。
デザインフェスタのHPはこちら



16日のみ行ったのですが
この週ずっと体調を崩していたため
この日を迎えるために仕方なく病院にまで行くくらい
ハイパー楽しみにしていました。
デザフェス大好き!(笑


サークルの友人と一緒に行き
それぞれ別行動で好き勝手回り、
何度か待ち合わせをしてご飯食べて
またそれぞれ回って
最後は二人で帰ってきたんですけど、


いやぁもうスーパーウルトラ超絶楽しかった!!です!!!



相変わらずご飯は美味しいし
歩いてる人にお洒落さんが多くて見てるだけで楽しめるし
もちろん作品が!作家さんが本当に素敵な人ばっかりで!!


自分へのおみやげだけで総額5000円超えという。w
s_P1030085.jpg




ではここから個人的に気になったお店紹介。


買わなかったんですけど素敵だなーと思ったのがここ(写真の許可は得ています)。

s_P1030079.jpg

ロボットとかメカフューチャー?をモチーフにしているようです。
個性的でかっこよかった!



くるみボタンのお店。

s_P1030092.jpg

既にヘアゴムに加工してあるので
そのうちショップに出します。
くるみボタン=布ってイメージだったけど
革だとまた全然違った感じで気に入ったのです。
素敵なお姉さんがつくっていました。



美大?の方が作ってらっしゃったアクセサリーのお店にて
羊毛フェルトのでっかいリングを買いました。

s_P1030089.jpg

汚れちゃうのが勿体無くて使えないけどかわいい!



ステージでは私立大学のファッションショーもやっていました。

s_P1030080.jpg

これまた参考になる素敵なショーでした。



絵描きさんのブースで
樹脂パーツを購入。

s_P1030091.jpg

漫画家を目指しているそうです。
応援してます!




靴のリメイクのDWARFさん。
同じ「なまず」つながりだし、地元も近いし・・・運命的な出会いでした。(笑

s_P1030084.jpg

実はこっそりコラボ予定?




made from バリ島の家具屋、YUNERIKOさん、
アクセサリーもだそうかと考えてらっしゃるそうで
パーツを売ってらしたので購入。

s_P1030088.jpg

髑髏が二つ向きあってハート型になってるデザインなんです。
すごく細かいし個性的で
全力でお持ち帰りさせていただいたものなのですよ。
店主さんもとても親切な方でした*


というわけで創作意欲が爆発して、
帰ってすぐにネックレスに加工することに没頭したわけでした。
帰って即加工したのがこちら。

s_P1030095.jpg

細いチェーンを重ねて、チョーカー風にしてみました。
遠目からだとハートにしか見えないんですけど、
毒があってこういうデザイン大好きなんです(笑





知り合いになれた作家さんもいて
色々とお話も聞けたし
偶然にも同じ大学の人が出店していてお話したり
何よりショー以降停滞気味だった創作意欲が
完全に回復って言うか
むしろ爆発しました。



新たな人脈も、
おみやげも、
何気に友人と色んなこと語り合えたのも、
ほんっっっと楽しかった!

総じて、楽しかったんですよ!(笑





・・・で、実は、
次のデザインフェスタに出品するかどうかをすごく悩んでいます。
とにかく自信がないんですよね、
出すことが経験なのもわかるんですけど・・・。
もうちょっと考えてみます。







blogram投票ボタン


【2010/07/12 18:57 】 | EVENT | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |